羊の遠吠え~愚痴ログ~

心がおかしい状態の時に色々吐き出してます、なので愚痴ばかり…頭がおかしい…もとい頭が可哀想な人のブログです。

☆☆★☆☆

えびの…

海老の天ぷら
いつもいつも丸まって検索して作っても丸まってしまって

試行錯誤してひとつあみだした
筋みたいなのを切った後にまな板にのってる海老のお腹側(それかまっすぐ伸ばして背中側)を手のひらで潰す
潰しすぎない程度で潰す
ぶちぶちぶちって音がきこえたら軽く伸ばす

そうして揚げるとあまり丸まらなくなった
はじめてまっすぐ揚がった時は嬉しかった…


最近とある番組で料理苦手女子に料理を教えるみたいなのをやってたんだけど
あの人達は料理が苦手なんじゃなくてしたくないだけなんじゃね?って感じだった

玉ねぎの臭いが手につくのが嫌とか
包丁怖いとか…

包丁怖いって…料理出来ないじゃんね
恐怖症なのか…?
恐怖症とかじゃないなら甘えるのも大概にしなされって感じだよ

私だってつい最近包丁でぱっくり指を切ったけど
だからって料理やめるわけにもいかないから使ってるよ

なんか本当に…料理なんてしなきゃ上手くならないのに何でああなんだろう
失敗したら次にいかせば良いじゃんね
そもそも失敗怖がってたら料理なんて作れないよ
試行錯誤して上手く作れるようになるのが楽しいんじゃんね~

ってなわけで今日はエビフライに初チャレンジ
旦那があまり好きじゃ無いようなので作らなかったけど息子が食べたがるようになったからチャレンジ

まあ本当は金銭的にあまり作りたくないんだけどね
海老って…微妙に高いからさ(笑)

旦那がゆで卵フライ食べたい言うからついでにエビフライとアジフライも作ろうかなぁ と
ちなみにこれも初チャレンジです

とりあえずゆで卵を爆発させないように頑張ろうと思う…かなり怖いけどね…
怖いつうか爆発したら後片付けが大変そうで嫌だなぁ って方が大きいんだけど(笑)

まあ、頑張りますわ

では。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村